ブルーレイソフト一覧




トップブルーレイニュース > PS3が最高水準のブルーレイプレイヤーに!?

2007/5/26 (土) PS3が最高水準のブルーレイプレイヤーに!?

2006年11月11日に発売されたソニーの次世代ゲーム機プレイステーション3には標準でブルーレイ再生機能が付属していますが、このたび5月24日に行われたシステムアップデートによって、ブルーレイプレーヤーとしての商品価値が一段と高まったようです。

ファイルウェブ「山之内 正が“新生PS3”を検証 - 24p出力対応で最高水準のBDプレーヤーに進化」によると

画質面で最も注目すべきバージョンアップは、BDの24p出力をサポートしたことである。市販のBDレコーダー、BDプレーヤーで同機能を実現している製品はなく、来月下旬に発売されるパイオニアの「BDP-LX70」が当面は唯一の製品とみなされていた。ここでPS3が24p出力をサポートしたことで、BDプレーヤーとしての商品価値は一気に評価が高まることになるだろう。

上記のようにパイオニアのBDプレイヤーのみが表現できる製品として注目されていた24p出力をPS3がカバーしてしまったということなので、商品価格からしてもパイオニアの方は希望小売価格が17万円程度、PS3は上位版の60GBでも60,000円前後とその差は約3倍。しかも次世代ゲームもインターネットもできるとなると注目度は一層増しそうです。

※24pとは・・・
本来映画は24コマ/1秒で撮影されているため、その映像をディスクで表現する為には「24フレーム/秒」で処理を行うことが理想とされています。

【リンク】
BDP-LX70を楽天で探す

スポンサードリンク
コメントを投稿







(コメントの表示はオーナーの承認後となります。)
コメント

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.zerone.jp/mt/mt-tb.cgi/83